主催者 ミナミグチエリ の公式ホームページはこちら

【6/5】水引きモビール&風鈴づくり

水引きって何?

私は今回友人から聞くまで『水引き』が何か知りませんでした。
ご祝儀袋のこういうのだと教えてもらい「これか!」となりました。

どうやって作るんだろう

そう思っていたところに水引きのアクセサリーを作っておられる方に出会うことがあり。
その方は芝居もされています。
即興芝居で出会ったのですが、私がバイオリンで即興の音を入れるというパフォーマンスでご一緒しました。

そして、作品がとても素敵でした。
水引きのブローチ。こんなに素敵なのだと思いました。

そして今回、子どもたちと一緒に基本から作っていただけるワークショップを企画することにしました。
水引きを作り、それをキーホルダーにしたり、風鈴につけたり、モビールにしてみたいなと思います。

ガラスの風鈴に絵具で子どもたちに装飾してもらったり、水引きの糸を選んでもらったり。
できる子たちには結んでもらったり。

今回の先生は娘様も水引きのチャンピオンで、ご自身も水引結び検定一級を取得されて親子ユニットで活動されています。

どんな作品ができるか、おうちに帰っても基礎を教えてもらえれば作り方を極めることもできますね!
ワクワク、ドキドキなワークショップです。

来てね( *´艸`)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる