主催者 ミナミグチエリ の公式ホームページはこちら

カホンづくり

この日はカホンを作りました♪

子ども用のサイズにキットを1から作り。
子どもたちに組み立ててもらいました。

大人用のカホンキットは1000円ちょっとぐらいでも売っていたりしますが、子どもサイズは無かったので、主催者のお手製キットです。

保育園の木育の授業などでもこのカホンを作りにワークショップに行ったのですが、計50セットぐらい作りました(笑)

もっと手間をかける時間があれば、削ったり、足をつけたり、木の種類を変えてみたり、色々できると思います。

木の種類によって音が変わる!
というワークショップも面白そうですね!

作ったカホンで早速演奏。

高知の日高村はオムライスが有名で
【オムライスママ】や【オムライスかあちゃん】や【オムライスの歌】があります。

発表会で演奏するオムライスの歌を、この日はみんなでカホンを叩きながら練習しました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる